オンラインで統合食養ヘルスコーチの勉強をはじめました

昨年の11月からNY発の統合食養(Integrative Nutrition)ヘルスコーチという資格の勉強を始めました。オンラインで学べるもので、米国代替医療協会認定の資格取得までは最短でも1年以上かかります。
ほかにもオンラインで学べるものはあるし、LAで希望の授業のみを短大や大学で受講するということも可能です。では、どうしてこの資格にしたのか。
その理由は、東京で雑誌編集者をしていた時から思っている考えと似ていたからです。

Each person is unique and no one diet works for everyone.
人にはそれぞれの個性があり、ひとつのダイエットがみんなに効くわけではない

創設者の、Joshua Rosenthal氏がはじめに言っていた言葉です。
雑誌編集者をしていた時に、まわりの人から「結局、どのダイエットが一番いいの?」という漠然とした質問をされ、回答に困っていました。
「メディアが誤ったダイエット情報を流しすぎ」と、取材した医師に言われたことも。私の雑誌で紹介していたダイエットは、すべて理論がしっかりしていたものだし、監修者の取材に基づいてわかりやすく読者に説明しているという自負がありました。

そして、個人的に「雑誌は、”ダイエットエンタテインメント”」だと考えていました。おもしろそうなダイエット法を試し、少しでも効果がでれば、そこからプラスの方向に歯車が周り、どんどん健康の意識が高く、結果的にキレイになれるからです。その、ひとつのきっかけを作れればと思い、日々記事を作成していました。特に、女性は少しの変化をきっかけに自分に自信が持て、輝きだす人が多い。実際、読者さんに企画に参加してもらうと、どんどん磨かれていく人がいっぱいいました。

健康情報やダイエット情報は、日々更新されるので、いろいろ試して自分に合ったものを取り入れるというのがベスト。ただ、自分に合っているかどう判断すべきかは難しいところ。私は、いろいろ健康情報を知っているものの、人にどうアドバイスしていいかわからない。そこで、ヘルスコーチの資格の勉強をしようと考えたのです。

この資格のいいところは、1つの考え方だけではなく、100以上の最新栄養学がオンラインで学べるところ。極端に言えば「肉を食べろ!」という先生もいれば、「肉は食べるな!」という先生もいるということです。

もちろん全編英語ですし、英語力がそこまで高くない私には不安も。また、オンラインなので自分のペースで勉強できると記載がありますが、私の場合はわからない単語などを調べなければならないので、通常の人の倍以上時間がかかります。

が、実際にスタートしてみて、興味深い勉強ができているのはたしか。
日本人でこの資格を持っている人はまだ多くはなく、今期学んでいる人たちの中にも日本人はいなそう。あ、ちなみにヘアメイクアップアーティストのボビーブラウンも今期でヘルスコーチの勉強をしているそう。資格取得者には、ミランダ・カーもいます。

勉強の復習のためにも、習ったことや、実際にやりはじめてどうかといった情報をこのブログにメモしていきたいと思います。

 

2018年、無事にIINのヘルスコーチの資格を取得しました。
その後、IINヘルスコーチのアンバサダーになりました。アンバサダーを通すと、授業料の大幅な割引などのほか、さまざまな特典が受けられますので、資格取得にご興味のある方は、気軽にお問い合わせください。

 

<ほかにも、IINヘルスコーチに関する記事を書いています、ぜひこちらもどうぞ>

オンラインで学べるIINヘルスコーチの勉強内容とは?実際どう??

好きなことで英語を勉強する その利点と難しさとは

米国代替医療協会認定IINヘルスコーチ 無事取得しました!

YOKO KOYAMA

7件のコメント

  1. はじめまして、高橋と申します。
    ヘルスコーチ資格の勉強をしたいと色々見ていた中でKOYAMAさんの記事が目に留まり、コメントさせて頂きました!色々な団体がある中でなぜIINを選ばられたか、もし宜しければ教えていただくことは出来ますでしょうか >< よろしくお願い致します。

    1. 高橋様

      コメントありがとうございます。
      IINを選んだ理由はいくつかあるので、まとめて書かせていただきますね。
      上から、優先順になります。

      ・アメリカの最新のダイエット情報が学べること
      私は、アメリカの最新健康情報を日本のメディアで執筆しているので、その仕事のために有益だと思ったからです。
      IINでは、ひとつのダイエット法や健康法ではなく、たくさんの種類の方法をその道の第一線で活躍する先生から学ぶことができるのが私にとってすごく魅了的でした。

      ・有名人も卒業していること、IINが世界最大のオンライン栄養学校であること
      これはちょっと邪道ですがw、有名人も卒業しているので、自分のプロフィールに記載する際に、「あの○○さんも卒業したIINにてヘルスコーチライセンス取得」と書くと、
      自分のキャリアに箔がつくなと思ったからです。そして、大きい学校なのでカスタマーサポートが充実しているところも魅了でした。

      そして、1年間という期間と、学べる量を考えた時に適正かつ、自分で払える授業料だったことも決め手になりました。

      IINは3〜4ヶ月に一度のペースで入学ができるので、じっくりご検討されるとよいかと思います。
      もし、IINご希望でしたら、私も含めアンバサダー経由でコンタクトをとると、割引きなどお得な制度があるのでおすすめです。

      また、ほかにもご質問があれば、気軽にコメントくださいね!

      1. 小山様

        早速のお返事とご詳細を教えて頂きありがとうございます。大変参考になります。

        栄養面だけでなく心・メンタル面を含め包括的に健康をサポートするヘルスコーチ、という職業があることを最近知り正に自分のやってみたかったことだと感じ色々調べておりました。 早速お聞きしたい点が2つあります。よろしくお願い致します。

        1) 小山様は日本のメディアで執筆されていることで既に卒業後の進路がご確立されていたと伺えますが、他の受講生・卒業生の方々はどういったお仕事をされている印象をお受けられましたでしょうか。

        2) 日本ではまだまだ認知度が低い職業かと思いますが、心の豊かさへの関心が高まる上で今後ニーズが出てくるのではないかと認識しております。この点について小山様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
        割引制度についても是非詳細を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  2. 小山様

    早速のお返事とご詳細を教えて頂きありがとうございます。大変参考になります。

    栄養面だけでなく心・メンタル面を含め包括的に健康をサポートするヘルスコーチ、という職業があることを最近知り正に自分のやってみたかったことだと感じ色々調べておりました。 早速お聞きしたい点が2つあります。よろしくお願い致します。

    1) 小山様は日本のメディアで執筆されていることで既に卒業後の進路がご確立されていたと伺えますが、他の受講生・卒業生の方々はどういったお仕事をされている印象をお受けられましたでしょうか。

    2) 日本ではまだまだ認知度が低い職業かと思いますが、心の豊かさへの関心が高まる上で今後ニーズが出てくるのではないかと認識しております。この点について小山様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
    割引制度についても是非詳細を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

    1. 高橋様

      こんにちは。ご質問に返信いたしますね。

      1)ほかの受講生・卒業生の方は、アメリカだとドクターズオフィスいわゆる個人病院でドクターのサポートとして働いたり、個人でヘルスコーチとして独立しヘルスコーチングしている人が多いです。あとは、自分のブランドを立ち上げたりする人もいます。有名所でいうと、モデルのミランダ・カーはIINで学んだ後に、自身のオーガニックコスメブランドを立ち上げました。ほかに成功者としては、SAKARAというプランツベースのフードデリバリーの会社を立ち上げた女性2人もIINの卒業生でフォーブスの注目すべきunder30に選ばれるほど成功しています。
      というと、とても大きなお話になってしまいますが、、、料理教室を開いたり、メインの仕事を持ちながら副業でヘルスコーチングをしている人もいます。あとは、健康知識は一生物ですから、学んだ知識を家族のために生かしているという仲間もいます。範囲が広い分、「これになれる!」と言い切れないのですが、仕事の幅は広いです。

      2)おっしゃる通り認知度は今低いと思います。ただ、パーソナルトレーナーという言葉を以前、誰も知らなかったように、徐々に認知度は高まってきていると思いますし、私も実感しています。
      こちらの記事で紹介していますが、月刊NEXTというトレーナー向けの雑誌でライフコーチ(ヘルスコーチ)の特集が組まれているのでよろしければ、どうぞ。
      記事内のリンクから、無料で読むことができます。
      http://yoko-la.com/2019/08/27/next/

      割引き制度は、高橋さんのメールアドレスをIINに私が登録すると、受けられるものです。IIN担当者から直接、高橋さんに連絡がいくので、そこから質問もできますし(割引きや+αなどについて)、そのまま入学手続きに行くこともできます。もし、ご記入いただいた、高橋さんのgmailアドレスでよろしければ、登録できますよ。もし、他のメールアドレスご希望でしたら、このHPのコンタクトからメールいただけますでしょうか?

      もろもろ少しでもご参考になれば幸いです。
      もちろん、引き続きご質問があれば、気軽にご連絡くださいね。

  3. 小山様

    大変詳しくお答え頂きありがとうございます。
    記事の方もじっくり読ませて頂きました。ヘルスコーチとIINプログラムのことを知った時からビビッとくるぐらい魅力を感じていましたが、小山様の記事を読みこれは受けるしかないと更にやる気が漲ってきました! 笑。一方的にアドバイスを与えるのではなく「一緒に考える」というコーチングのスタンスも素敵だと思いました。もし差し支えなければ、お手隙の際に記入致しましたメールアドレスの方から登録して頂けますでしょうか。
    大変感謝しております。よろしくお願い致します。高橋 

    1. 高橋様

      そうですか!喜んでいただけてうれしいです。
      今、IINの方に高橋さんのメールアドレスを登録しましたので、近日中にメールが届くかと思います。

      入学の日程や、割引の内容などは、そこでご確認ください。
      もちろん、また何かご不明点がありましたら、ご連絡ください。
      私も、ヘルスコーチの仲間が増えて力強いです。

      それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA