米国代替医療協会認定IINヘルスコーチ 無事取得しました!

2018年11月無事に、IINのヘルスコーチの資格を取得しました!!!!
私が勉強をはじめようと思った理由は、健康美容雑誌をずっと編集してた経験をより深める資格が欲しかったから。プラス、英語の勉強ができるものということでした。
「ヘルスコーチ取得したけど、何ができるの?」とよく聞かれるのでその回答をこちらでご紹介したいと思います。
ざっくりいうとヘルスコーチとは
”健康になりたい人に、その人に合った健康法を提案し導くもの”
そのほかは、こちらです。

ヘルスコーチのプログラムでは、アメリカの最先端の健康情報を中心に、
コーチングやお金の管理、クライアントの獲得の仕方などを学びます。
ヘルスコーチの資格をとった人が、どんな風に活躍しているのか主なものはこちら。

・ヘルスコーチとして独立
一番多いのがヘルスコーチとして、クライアントの健康をサポートすること。月2回のセッションを半年間などをコースとして設定して、クライアントに提供します。
もともとやっていた仕事をしながら、ヘルスコーチの仕事をしている人も。
企業に招待され、講演をしている人もいます。

・病院で医師と一緒に働く
病院にきた患者さんの健康アドバイスをする仕事。アフターケア含め、その後病気にならないためにどんな生活をしながらよいか、その人に合った方法を提案します。

・フードビジネスを立ち上げる
よく雑誌などで取り上げている、SAKARA LIFEを創設した二人もIINヘルスコーチを取得済み。ビクトリアズシークレットのモデルがショーの前に食べるといわれている、おしゃれなベジタリアンフードの宅配ビジネスをやっています。経済誌フォーブスで、30歳以下の成功者として取り上げられたりも。

・コスメブランドを立ち上げる
代表的なのは、ミランダ・カーが立ち上げた、KORA Beauty。
彼女も、IINのヘルスコーチで総合的に健康を勉強したのちに、コスメブランドを立ち上げています。

 

View this post on Instagram

 

Nourish your #mindbodyskin anywhere, anytime with our On-The-Go Glow Collection ✨ Bring health back to your skin with the Noni Glow Face Oil. Mix it with your moisturizer, dab on top of makeup or apply during a flight to keep your skin hydrated & radiant 🤩 Illuminate & hydrate with our mini Rose Quartz Luminizer. Apply to your cheekbones, inner corner of eyes, bridge of nose, browbone & bow of lips for an added natural glow 💖 Add the Noni Glow Skinfood Supplement to your water bottle on-the-go to enhance your inner glow 🙏 Everthing you need for your daily dose of glow inside and out! 💫 Shop it now on koraorganics.com xxx #noniglow #koraorganics

KORA Organicsさん(@koraorganics)がシェアした投稿 –

これらの限りではなく、もともとヨガの先生をしていたけど、健康知識を増やしたくて取得した人、家族を健康にしたいから取得した人など、勉強して得た知識の活用法は無限にあります!

ヘルスコーチの資格を取得しましたが、まだ復習が必要なので、復習しつつ、クライアントにむけてセッションするための準備を整えたいと思います。
何事もそうですが、はじめてみるとあっという間の一年でした。ヘルスコーチがきっかけでいろんな人とつながることができたのもありがたい限り。
この1年で、少しは成長できたなか、と思っていますw
引き続き、勉強したいと思います。

また、IINヘルスコーチのアンバサダーになりました。アンバサダーを通すと、授業料の大幅な割引などのほか、さまざまな特典が受けられますので、資格取得にご興味のある方は、気軽にお問い合わせください。

<ほかにも、IINヘルスコーチに関する記事を書いています、ぜひこちらもどうぞ>

オンラインで学べるIINヘルスコーチの勉強内容とは?実際どう??

好きなことで英語を勉強する その利点と難しさとは

オンラインで統合食養ヘルスコーチの勉強をはじめました

YOKO KOYAMA

8件のコメント

  1. はじめまして!コメント失礼します。私は今年、外国語短期大学を卒業する19歳女です。来年から、ヘルスコーチプログラムを受講する予定です。
    日本にいますので、オンラインプログラムを利用するつもりですが、各授業が始まるのはいつ頃なのでしょうか。二ヶ月ごとかと思いきや、メール登録をすると度々デッドラインだよ!とメッセージが来ます。
    申込みをしないと、本当に詳しいことがわからなくて心配です。返信してくださると幸いです。

    1. こんにちは!コメントありがとうございます。安田さんのおっしゃる通り、スタート日は2ヵ月ごとだと思います。
      ですが、一度メアドを登録するとリマインドというか、宣伝のようなかたちで、メールがけっこうきます。
      たぶん、「この特典付きでの申込は○○日までだよ」なのではないでしょうか?
      なので、それはもろもろお誘いのメールと思っていれば大丈夫かと。
      授業スタート日は、隔月ごとにあるので、焦らず自分の準備ができたときにスタートするのがいいと思いますよ。

  2. 私も2016 IIN卒です!2015Sep入学。
    こんなに詳しくまとめてくださっていて、改めてIINはすごいなぁと思いました✨
    勉強し始めてからもうすぐ4年経ちますが、ここがベースとなって今の私があります。ヘルスコーチとしてはまだですが、ロースイーツ 教室を始めてここで学んだ知識を活かしています。将来的にヘルスコーチとしても働いていきたいと考えています!
    なんか嬉しくなってコメントしてしまいました!

    1. Maikoさん、コメントありがとうございます!
      そうですか、ヘルスコーチの勉強をいかしていてすばらしいですね。
      私もマイペースですが準備を進めているところです。
      お互い、前向きにがんばっていきましょう!

  3. はじめまして。
    この度、ヘルスコーチの記事を読みまして興味を抱きました。
    普段は病院や個人宅で理学療法士として身体機能に関わる仕事をしております。
    普段から、運動をするにしても栄養状態が整っていないと必要な効果が得られにくい事はよく経験させられております。
    今後の事も考慮し、身体機能だけでなく、生活全てを指導できるような何かはないかと考えておりました。
    記事はある程度読まさせて頂きましたが、
    いくつか質問があります。
    ①この資格を有した場合、その先は日本でどのような形で仕事として活躍していけるものかが、まだイメージ不十分です。資格を得た皆さんは社会で活躍されているのでしょうか?
    ②全て英語という点が不安です。学生の時以来でほぼもう知識はないと自負しております。。
    この点は、記事で少しは和らぎましたが、それでもまともに授業を理解できるのか、、何とか卒業までいけるものでしょうか?
    最近日本国内でもヘルスコーチに近い同じような民間の資格サイトを目にします。今後の社会を照らした際にどう勉強機会を得ていればよいかアドバイスを頂ければと思います。

    お忙しいとは思いますが、ご返信頂ければ幸いです。

    1. コメントありがとうございます。記事も読んでくださったとのことでうれしいです。

      「生活全てを指導できるような何か」をお探しということで、IINのヘルスコーチはぴったりだと感じました。
      まさに健康になるためには、ホリスティック・全体的なバランスで見ることが大切ということがベースの考えになっています。
      なので、ひとつの健康法にしばられることなく、柔軟な考えができるようになります。

      質問にお答えしますね。

      1)私のまわりの方では、個人でクライアントさんをとって1対1のコーチングをしている方が多いです。
      田中さんと同じ理学療法士でIINヘルスコーチの資格をとって、個人でコーチングをしている方もいます。
      その方は整骨院勤務で働いている方なので、患者さんへのアドバイスもヘルスコーチの資格が生きているようです。

      ヘルスコーチの資格はまだ日本では知名度が低いため、残念ながら「この資格のを摂ったら年収が増える!」というものではありません。
      ただ、資格を取得後、この知識をどう生かすかは自分次第です。
      「生活全てを指導できるような何か」という点でこの資格はあっていると思うので、田中さんがやりたいことの助けにはなるのではないかとコメントを読んで感じました。

      2)英語、不安ですよね。ただ、すべての動画に英語の字幕がつけられること、それぞれまとめのPDFがついてくることが
      かなり助かります。私も最近知ったのですが、DeepLという翻訳サイトがかなり優秀なので、PDFをコピペして翻訳すれば内容は十分理解できるのでは、と思っています。
      私含め、かなり英語に不安があるみなさんも卒業できているので大丈夫だと思います。ほかにも英語に関するIIN攻略法があるので、なにかあればサポートしますよ。

      民間の資格サイトがあるのは私も耳にしています。
      が、ヘルスコーチという名前は同じでもIINとは別物とお考えいただいた方がいいのではと感じています。

      IINに関してはアンバサダーを通すと、大幅な割引きや特典が受けられます。あと、度々大規模なキャンペーンを行うので
      その時に入学するとお得だと思います。そして、IINに在学中&卒業生の日本人グループに私も入っているのでそこもご招待できますよ。
      同じ仲間と「こういう時、どうしてる?」など相談できるので、心強いです。
      私もアンバサダーをしているので、ご案内できます。気軽にお声がけください。

  4. 詳細なお返事とても助かりました!
    需要は増えてくるように感じております。
    前向きに検討しておりまして、もし差し支えなければ記載メールの方に連絡して頂いてもよろしいでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA