ダイエットヘルスコーチ ヨーコのHP

オーツ麦の朝ごはんオートミール アメリカで人気のオーバーナイトオーツレシピ(米国代替医療協会認定ヘルスコーチ)

こんには、米国代替医療協会認定ヘルスコーチのヨーコです
今回はアメリカで人気の、オーツ麦を使った朝ごはんレシピ

その名も、オーバーナイトオーツ。
混ぜて冷蔵庫に入れるだけのズボラヘルシーレシピをご紹介します。

オーツ麦の朝ごはんオートミール アメリカで人気のオーバーナイトオーツレシピ

オーツ麦の栄養価や種類、鍋を使わないオーバーナイトオーツの作り方のご紹介です。

オーツ麦とは、オーツ麦の種類

「Oats(えん麦)」のこと。オーツ麦と押し麦は、見た目がとても似ていますが、
原料が違い、オーツ麦はえん麦、押し麦は大麦になります。

アメリカでは3種類のオーツ麦があります。
今、スーパーで一番目にするのは3番の「Rolled Oats(ロールドーオーツ)」です。

<アメリカのスーパーで買えるオーツ麦 3種類>

1「Quick Oats(クイックオーツ)」

早く調理できるように研磨&カットされたもの。
見た目がかなり押しつぶされたような形になっています。

2「Steel Cut Oats(スティールカットオーツ)」

丸ごとのオーツ麦を小さくカットしたもの。一番調理に時間がかかり、
20分程度火を入れないと、柔らかくならないそう。

3「Old Fashioned Oats (オールドファッションオーツ)and
「Rolled Oats(ロールドオーツ)」

1と2の間で、現在アメリカのスーパーで一番売られているもの。
日本で販売されているオーツ麦がロールドオーツと近いです。

アメリカでオートミールといえば代表的な朝食


アメリカの映画の朝食シーンでもよくでてくる「オートミール」。
子供たちの嫌いな朝食というイメージを持たれる方も多いのでは?
オートミールは、砂糖やチョコレートが入っているシリアルと比較して
甘くないので、人気がないのかもしれません。

また、昔のオートミールのレシピといえば、
生温かいものが主流。

水とミルク、オーツ麦を入れて鍋でコトコト。
そこに少量の塩を入れるという
とてもシンプルなものでした。

想像してみるだけでも、個人的に生温かいオートミールは
あんまりおいしくなさそう(ごめんなさい)。
でも現在では、そのオートミールレシピが
いろんな食材と組み合わせたものに進化しています。

目分量&混ぜるだけのオーバーナイトオーツ

鍋不要、電子レンジ不使用のレシピがオーバーナイトオーツ。
オーツ麦をミルクなどと混ぜて最低2時間〜ひと晩、冷蔵庫で寝かすだけ。
フルーツやヨーグルトなども一緒にジャーにまとめて入れておけば、
時間がない朝でも、栄養を簡単に摂ることができます。

いろいろ試して
目分量でいけるレシピをご紹介します。

(レシピ)フルーツたっぷりのオーバーナイトオーツ

メイソンジャー400mlを使って作っています。
オーツ麦がジャーの1/3くらいの量になります。

<材料4つ、目分量で作れるフルーツのオーバーナイトオーツ>

○材料
・オーツ麦 約1/2カップ(40g)

・ミルク       約1/2カップ(100〜120cc)

↑この2つの材料が1対1の割合になっていることが目分量のポイント。
目安はミルクがオーツ麦にヒタヒタになるくらいです。

・(あれば)チアシードorグラウンドフラックスシード 大さじ1
・(冷凍でもOK)フルーツ、瓶に入るだけ
・(なくても可)ヨーグルト 好きなだけ

○作り方

1、フルーツはカットしておく。
2、ジャーにオーツ麦、ミルク、あれはチアシードか
グラウンドフラックスシードを入れてよく混ぜる。
3、フルーツをぎゅうぎゅうに入れる(詰め具合は好みですがw)
4、ヨーグルトを入れて蓋をして冷蔵庫へ。2時間からひと晩で完成。

冷蔵庫で3日ほど保存可能です。
私は、夜に2種類くらい作って
朝ご飯やおやつとしてちょこちょこ食べています。

フルーツやナッツの組み合わせおすすめ

フルーツは1種類でももちろん大丈夫ですが、
私は、「チャンス!」とばかりにいろいろ入れています。

例:
オレンジ×パイナップル
バナナ×ブルーベリー
キウイ×オレンジ
ラズベリー×ブルーベリー
バナナ×ピーカンナッツorくるみ
バナナ×ナッツ入りダークチョコレート

(レシピ)生理前におすすめチョコのオーバナイトオーツ

チョコレート好きさんにぜひおすすめしたいのが、このオーバーナイトオーツレシピ。
ナッツバターとココアパウダーで濃厚なチョコレート味になっています。
熟したバナナ濃厚な甘さで砂糖不使用でも大満足な味になります。
私は、生理前など猛烈にチョコレートを欲する時に作ってますが、
油脂不使用なので、チョコレートを食べても吹き出物がでないので
とっても助かっています。

○材料
・オーツ麦 約1/2カップ(40g)

・ミルク       約1/2カップ(100〜120cc)

↑この2つの材料が1対1の割合になっていることが目分量のポイント。
目安はミルクがオーツ麦にヒタヒタになるくらいです。

・ナッツバター 大さじ1
・ココアパウダー 大さじ1

・(あれば)ダークチョコレート・(あれば)チアシードorグラウンドフラックスシード 大さじ1
・(冷凍でもOK)バナナ

○作り方
1、バナナはカットしておく。
2、ジャーにオーツ麦、ミルク、ココアパウダー、ナッツバター、
あれはチアシードかグラウンドフラックスシードを入れてよく混ぜる。
3、バナナを入れる(食べる時にあと乗せでもOK)。
4、蓋をして冷蔵庫へ。2時間からひと晩で完成。

アメリカではナッツバターをパンに塗ったり、
セロリにつけたりして食べる人もいるほどメジャーな食材。
砂糖不使用のもので、スムージーやオートミールに使うと
濃厚な味になるし、栄養価も高いので1つあると便利です。

オーツ麦のオーバーナイトオーツのダイエット効果

オーバナイトオーツを朝に食べることで、期待できる効果はこちら。

・食物繊維による腸の活性化
・フルーツのビタミンによる栄養補給
・朝食べることで体内時計の調整

便秘の方には、特にお通じ改善の効果が期待できるのでおすすめです。
便秘解消はダイエットでは欠かせないポイント。
また、昼や夜に摂りにくいフルーツのビタミンや食物繊維を
朝にとっておくことで1日の栄養バランスが保ちやすくなります。

私は、朝あまり食欲がない方ですが、
腸を動かすために食べたい分だけ食べています。

とにかく時間のない朝は
考えずに食べられるものがありがたいです!!!

私のモーニングルーティンは、

朝起きたら、オーバーナイトオーツを冷蔵庫から出す
(冷たすぎると体を冷やすので常温に)

犬におやつ

コーヒーを作る

ダークチョコレート、ナッツバターの
オーバーナイトオーツは
めちゃくちゃおいしいので
今度改めて写真を撮影してシェアしますね。

※チョコバナナドリンクを使ってオーバナイトオーツが作れます。
詳しくはこちらの投稿をご覧ください。

生理前におすすめのチョコレートバナナドリンク オーツ麦のオートミールにも(米国代替医療協会認定ヘルスコーチ)

============================

近日、1週間の食事改善で体が変わる限定のプログラムを公開予定です。
募集は若干名のみの予定なので、
気になる方は、下記URLからメアド登録をお願いします。

http://eepurl.com/hRFJSb

いち早くお声がけします。

YOKO KOYAMA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA