ダイエットヘルスコーチ ヨーコのHP

アメリカの資格ヘルスコーチの仕事とは 怪しい?費用は?起業できるの?

米国代替医療協会認定IINヘルスコーチのヨーコです。
2018年に資格を取得し、実際にヘルスコーチとして独立し、
働いている私が「ヘルスコーチ」の資格について、ご紹介します。

健康系の資格が気になる方、
資格をとってキャリアアップしたい方、
ぜひ参考になさってください。

アメリカの資格ヘルスコーチとは 怪しい?費用は?起業できるの?

私は、米国医療協会認定ヘルスコーチとして、
2020年から実際に独立してクライアントのサポートをしています。

少しずつ認知度が高まっているヘルスコーチという職業について
解説していきます。

ヘルスコーチとは?

ヘルスコーチは、人々の健康をサポートするのが目的の資格です。
健康という概念が幅広いので、イメージしにくいかもしれませんが、
体だけ、心だけではなく、包括的にサポートをするようなイメージで、
詳細な部分は、どのヘルスコーチの資格をとったのか、
によって大きく異なります。

ヘルスコーチはアメリカ発祥の職業だと私は認識しています。

そして、ヘルスコーチは
必ず資格がないと名乗れない職業ではありません。

ヘルスコーチは大きく分けると下記のような方がいます。

・ヘルスコーチ(資格なし)
ただし最近は、資格保有者の方が多いです。

・ヘルスコーチ(資格あり)
資格保有者の方でも、どこのヘルスコーチの資格をとったのかによって
やり方や考え方などが異なります。

ヘルスコーチの詳しい資格の種類については
このブログの最後に別記事のリンクがありますのでそちらをどうぞ。

ヘルスコーチが怪しいといわれる理由

まだまだ新しい職業のため、理解できずに怪しいと言われるのがヘルスコーチ。
実際にあった私のクライアントの話ですが、
友人に「最近、肌めっちゃきれい、何かしてるの?」と聞かれ
「ヘルスコーチにサポートしてもらってる」と答えたところ。

「何それ、怪しい!! 新しい宗教?」と言われたそう。

新しいもの、想像ができないものに対しては
怪しい、宗教、と言われやすいです。

また、「怪しい」と言われる理由には
ヘルスコーチという資格そのものが玉石混交な点もあります。

ヘルスコーチの資格の費用は?

ヘルスコーチの資格はたくさんの種類があります。
安いもので、5万円程度〜100万円近くするものまで。

費用対効果は、その人が資格をとって何をしたいかによって
変わってくるので、
安いからだめ、高いからよいというものではありません。

安いものでも5万円ほどかかるものなので、
この資格を取るあなたのメリット、何が学べるのかについては
しっかり調べることをおすすめします。

ヘルスコーチの資格で起業できるの?

答えは、「起業できる!」です。
ただし、資格を取得した人全員が必ず起業できるものではありません。

この点は、どの資格もそうですよね。

私がヘルスコーチの資格を取得した「Institute for Integrative Nutrition(IIN)」の
卒業生には起業する人も多いです。
カリキュラムの中に、ファイナンシャルやマーケティングの授業も
入っていることと、横のつながりを作るシステムも充実しているからです。

ちなみに、
アメリカで大成功している、オーガニックのプランツベースフードデリバリーを
運営するこちらの会社を起業した女性2人もヘルスコーチで、IINの卒業生です。

Sakara Life

ヘルスコーチの資格の選び方

ヘルスコーチの資格にはいくつか種類があります。
選ぶ場合は、あなたが将来どういった働き方がしたいのか、
どいう人を助けたいのか、
というビジョンをもって資格を比較すると役立ちます。

残念ながら、ヘルスコーチは
知名度の高い、弁護士や医者のような
必ず稼げるといったような資格ではありません。

ただ、実際に私が働いていて思うのは、

今までの経歴×ヘルスコーチ

というように、
今のあなたの経歴とヘルスコーチを掛け合わせることで、
唯一無二のあなただけのプログラムやサービスを
誕生させることができます。

自分の可能性を最大限に生かすために
ヘルスコーチの資格は役立つと私は感じています。

いかがでしたでしょうか?
ヘルスコーチの資格に興味を持ってくださった方、
IINヘルスコーチの資格のお得な割引き情報は
いち早くメルマガで配信しています。
IINヘルスコーチ資格に興味のあるかたは、ご登録ください。

IINヘルスコーチのメルマガ登録

* indicates required





IINヘルスコーチのカリキュラムについては下記画像のリンクをご覧ください。
ディスカウントコードをつかっていただくと、常時20%OFF。
2024年1月7日まで、なんと授業料が45%OFFです。

画像リンクが見られない方は、こちらへ。

https://sldr.page.link/ZdWk

<そのほか、IINヘルスコーチについての記事はこちら>

注目の仕事ヘルスコーチとは? 資格の比較、受講金額、期間、年収ほか

https://yoko-la.com/2022/01/17/healthcoachlicense/

YOKO KOYAMA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA