元ダイエット雑誌編集者で米国代替医療協会認定IINヘルスコーチが
40代の女性は、「これだけは気をつけて!」というポイントを
「ダイエットの落とし穴」としてまとめました。
1〜2分ほどで読める内容です。
あんまり脅すようなタイトルはつけたくなかったのですが、
このポイントを見逃すと「老ける」のでご注意を!
適正体重にするには、
いろんなやり方があります。
そのやり方があなたに合っているかが一番大切なポイントです。
ぜひ自分を肯定的に捉える方法で
心身ともに健康な、
あなたらしいライフスタイルを作っていきましょう。
Table of Contents
40代女性は必見! ダイエット失敗につながる落とし穴5選 (ダイエットヘルスコーチ執筆)
これからご紹介する方法は、私は元ダイエット雑誌編集者として、
米国代替医療協会認定ヘルスコーチとしての知識・経験からご紹介する方法です。
常に新しいダイエットを試している方、
ダイエットをしているけど、効果が出ていない方、
今からご紹介する項目をぜひ見直してみてください。
落とし穴1、「2週間で8kg減」など計画が無謀
ダイエットで落としていい体重の目安は、1ヶ月2kg。
これは肥満外来など医療関係でも使われている指針で、
これ以上は体に大きな負担となり、老化や不調が現れやすくなります。
(かなりの肥満の方は除きまずが、日本人にそういう方は少ないです)
急激に落とした体重や体型は、もとに戻りやすくなります。
また、苦手なものを取り入れるのも無謀。
好きなものを制限、多忙なのに苦手な運動をするなど
気持ち的にも時間的にも難しいものは避けて。
落とし穴2、体重だけが成果の指針
体重に変化が現れるのは最低でも2週間必要です。また、生理前後で体重は1~2kg変わるので、体重だけが指針だと、せっかくのダイエット効果を見逃すことに。
ウエストのサイズや、足のむくみ、顔色、便通など、体調の変化全般を含めて、
ダイエットの成果を判断して。
体重を正しく測りたいなら、「朝8時、トイレの後」と決めて、
1ヶ月単位で平均値を割り出しましょう。
毎日測る必要もなく、週1〜3回程度でOKです。
前述の通り生理前後で体重は変わるので、
小さな変動で一喜一憂しないようにしましょう。
気持ち的にも疲れてしまいます。
落とし穴3、複数のダイエット法をミックス
ダイエット知識がある人に意外と多いのがコレ。
それぞれのダイエット法は、プロが設計した計算しつくされたルールがあります。
複数のダイエット法を自己流で一度に行うと、
ルールが混ざり効果が出にくくなってしまうのです。
同時に行うなら、運動系と食事系で合計2種類までにしておきましょう。
または、あなたにあった健康的な生活スタイルを
設計してくれるヘルスコーチ(私!)に相談をしましょう。
ご相談はこちらからどうぞ。
落とし穴4、過去に10kg以上痩せた経験がある
過去、大幅な減量に成功したことがある人は、万年ダイエッターになりがち。
「本気を出せば痩せられる」という気持ちから、
今の生活を見直すことを先延ばしにしている人が多いです。
みんな本気を出せば、いろんなことができます!
そして、そこまで本気を出さなくても、適正体重に戻す方法は
今、いくらでもあります。
過去に10kg痩せた時と、今のあなたは年齢的にも体質が変わっているし、
生活スタイルも環境も違うはず。
過去の栄光にとらわれず、今できることからはじめるのが成功への近道です。
落とし穴5、自分へのご褒美が食べること
ダイエットに成功した時のご褒美を用意しておくことは、モチベーションキープにとても有効。
体を整えた後にやりたいことを描くと、そのゴールに到達するまでの
時間がとても短くなります。
ご褒美は「大好きなスイーツを食べる」でももちろんアリ!!
でもそれ以外にトリートメントスパに行く、
憧れの植物を買うなど、食べること以外の
美容系or趣味系も用意して、食以外でも満たす方法があると
なおさら成功率が高まりますよ!
今回は、元ダイエット雑誌編集者&米国代替医療協会認定IINヘルスコーチとして
「ダイエットの落とし穴5選」をまとめてみました。
ヘルスコーチが提案する
大好きなものを食べながら痩せるダイエットのメルマガも発信しています。
お得なセッションの割引きもメルマガを通して
していますので、気になる方はぜひ、こちらからご登録ください。
米国代替医療協会認定ヘルスコーチとして
1対1の個人セッションも若干名様のみ受け付けています。
こちらをご覧の上、まずは気軽にお悩みをご相談ください。
<そのほかダイエットの記事はこちらにも↓>