ダイエットヘルスコーチ ヨーコのHP

NYの超人気サイクルエクサが自宅で受けられる Peloton(ペロトン)

ダークな照明のなか、DJがまわし、インストラクターがハイテンションにエクサを誘導するクラブ系エクササイズ。なかでも注目したいのが「Peloton(ペロトン)」です。ネット技術を取り入れて、会員数を飛躍的にのばしています。一台約20万円(そのほか月額約4000円の会員費)の自転車がバンバン売れるその理由とは!

健康意識が高いアメリカでは、いろんなエクササイズが生まれていますが、なかでも新しいのが、このクラブ系エクササイズ。しなければならない運動と遊べるクラブを融合させて、エクササイズを楽しいものに変革させました。

Pelotonは、NYにスタジオを構える自転車を使った有酸素運動のエクササイズを展開。人気のあるインストラクターのクラスはたちまち予約でいっぱい。それを解消したのが、ストリーミングでの配信でした。

↑これが、一台20万円近くする自転車。サドルの高さや位置はベストになるように細かく調整できるのはもちろん、中心にある赤いバルブをまわすことでペダルの重さも調整できます。

画面はタッチパネル式になっていて、これでストリーミング配信されているエクササイズクラスを見ながら、自転車をこぐのです。2015年ですでに1万台が売れているのだそう。そして、1クラス45分を全力で行うと700kcal(焼き豚チャーハン2人前)が燃えるのだとか!

運動が続かない理由の第1位はモチベーション。エクサ動画をダウンロードではなく、ストリーミングにしたのもとてもいいアイデア。自宅にいながら、スタジオに通うように「この時間にやらなきゃ!」という気持ちが生まれます。
でも、実際には「ジムまで行かなくていい」という便利さ。

さらに、同じクラスを受けている人がオンラインでわかったり、クラス中にはカロリー消費の高い人のランキング、今までに自分が消費したカロリー、過去に受けた自分のクラスなどのデータも一括管理。もちろんSNSにもつなげることも簡単です。

たしかに自転車の値段は高いけど、月額約4000円でNYの人気インストラクターのクラスが受け放題なら、ちょっとお得な気もしてきた。正直、ちょっと欲しいなぁ。
だが、20万。。。。トライアルで3カ月無料レンタルとかしてくれないかなあ。
これだけの初期投資が必要でも売れる、アメリカのエクササイズビジネスのすごさを感じます。

<ペロトンに興味のある方は、こちらの記事もどうぞ!>

「PELOTON(ペロトン)」に新商品が1台45万円と衝撃の値段!

 

NYで人気の自宅用自転車エクサマシーン 「PELOTON(ペロトン)」がホリデー割引に!

高級インドアバイク「Peloton(ペロトン)」クリスマスCMで炎上、株価急落

 

YOKO KOYAMA

2件のコメント

  1. Jタイムスで記事を拝見し、しっかり食べて痩せたい私は即座に小山さんのサイトを探しました。これからもお洒落でワクワクするLA情報を楽しみにしています。

    1. コメントありがとうございます!とってもうれしいです!!
      こちらのサイトでは、ゆっくりですが自分のペースで記事をアップしていこうと思っています。
      また、よかったらコメントください。励みになります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA