35歳からのロサンゼルス留学 1年間で実際にかかったお金は?

35歳からのロサンゼルス留学シリーズ。今回は、実際にかかったお金編です。
自分でも記録として残しておきたい留学にかかったお金。
なんども言いますがほんとうに、留学ってお金がかかります。
1年間の留学にはだいたい、何百万円かかったのでしょうか???

今、おぼえている限りで思い出すと、こちらです。

○留学直前にかかる費用
・都内の部屋の処理代(実家へ家具送付&そのほか家電処分代) 5万円
・渡航費 片道 なのに13万円もした(!)
・語学学校から送られてくるI-20の送付代 1万円
・語学学校の入学金など 2万円
・留学保険 20万(1年分)

合計 41万円

○留学してから(だいたい1年分を計算)
・ドミトリー1人部屋キッチンバス共有 950ドル×3ヵ月
・シェアアパート家賃 9ヵ月×800ドル
・学費(午前の授業をとっていた時) 1ヵ月 750ドル×10ヵ月
・学費(午後の授業をとっていた時)    1ヵ月550ドル×1ヵ月
・テキスト代 50ドル×3
・生活費 500ドル×12

合計 2万9200ドル(321万2000円)※1ドル110円で計算

計算、あってるかなぁ、心配w
食費などの生活費は節約すれば、月500ドル以下でおさまると思います。
が、だいたい計算すると、一般の語学学校に1年間通うだけで300万越え!
私が通った語学学校は安い方だったけども、それでも海外生活はお金がかかりますね。

学生ビザでは働けないので、時間があるのに生活費を稼げないというのが地味に大変です。
ですが、アメリカにいながら日本円で稼ぐのはOK。
なので、ネットとか投資で海外にいながら月10万円以上稼ぐことができる人なら
そんなに難しくない金額かなと。いや、5万円でもかなり生活の足しになります。

30代で留学したいと考えている人の助けに少しでもなれば幸いです。

Photo by Lacie Slezak on Unsplash

YOKO KOYAMA

2件のコメント

  1. はじめまして、
    今回ヘルスコーチの講座をオンラインで受講しようと思い Yoko さんの記事を見つけました。
    もともと調理師でもあり、アーユルヴェーダや薬膳 その他 食と美容健康に関することはとても興味があり色々なことを実践してきました。
    講座内容はとても興味があり英語も好きで学び続けてはいますが、留学経験もなく英検準2級程度では受講は難しいでしょうか?
    アドバイスをいただけたら嬉しいです!

    1. Kumikoさん こんにちは!
      コメントありがとうございます。英語がネイティブの人でなくても、大丈夫なように動画や音声に英字がでるのでわかりやすいと思います。
      ちなみに、テキストはPDFファイル、動画、音声のみのものの3種類となります。
      ただ、英語で内容を理解するためには、なんども見返したり、読み返したりということが起こるので、ネイティブの人よりは時間がかかります。
      私はロサンゼルスにいても英語力はそれほどないので、だいたい3〜5倍くらい時間がかかったと思います。
      テストが3ヵ月に1度あり、その期日までに規定の内容を見てテストを受ける必要があるんですね。
      なので、英語力に不安がある人は、時間との戦いがカギになるかと思います。
      私個人の感想としては、ネイティブ出ない人は、1モジュール1週間でやりきるのは、フルタイムで仕事をしている場合
      かなりハードではないかなといのが正直なところです。

      また、何かあればご連絡くださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA