ダイエットヘルスコーチ ヨーコのHP

ヘルスコーチおすすめのアメリカのヘルシーなお土産5選〜Trader Joe’s編〜/トレーダージョーズ

毎回、日本に一時帰国する際、悩むのがアメリカ土産。
アメリカらしさはもちろん、おいしくて、かさばらなくて、重くなくて、手頃な価格で〜となると、物価の高いアメリカではなかなか難しいものなのです。アメリカ・ロサンゼルス在住の日本人の友達にも「日本にお土産なに持ってってる?」と相談されることもしばしば。

個人的には、ヘルスコーチとしては、なるべく健康的なものをアメリカ・ロサンゼルスからみなさまに差し上げたいっ!と、勝手に息巻いているから、なおさらアメリカ土産の選定は大変。w

そこで今回は、健康系ライター&ヘルスコーチの目線で選ぶ、ヘルシーなアメリカ土産をランキング形式でご紹介します。アメリカ土産を買うにあたり、強い味方となってくれるのが、
みなさんご存知「Trader Joe’s(トレーダージョーズ)」です!


ヘルスコーチおすすめのアメリカのヘルシーなお土産5選〜Trader Joe’s編〜/トレーダージョーズ

ロサンゼルスにもたくさん店舗があって、とにかくオリジナルの商品のクオリティが高いのに、安い、そしてパッケージもかわいいのが特徴。
「アメリカらしさはもちろん、おいしくて、かさばらなくて、重くなくて、手頃な価格〜」という厳しい基準プラス、ヘルシーなアメリカ土産という要素を満たすアイテムがたくさんそろいます。

<ヘルスコーチがおすすめするアメリカ土産5選>

私が、個人的にアメリカ土産として日本の友達に買って行くものがこちら。

ヘルスコーチおすすめのアメリカ土産①:Ghee(ギー)、Clarified Butter

へ?という感じかもしれませんが、いわゆるバターです。Clarified Butterという名前になっているのは、ギーは無縁バターを煮詰めて、水分、たんぱく質、不純びつを取り除いたものだから。バターよりもコクがあり、ほんのり甘い香りがするのが特徴です。

インドの伝統医療アーユルヴェーダで、ギーは”油脂類でもっとも優れている”とされています。アーユルヴェーダの考えでは、体の不調を整える作用があるとされ、ほかにも記憶力・消化力がアップ、ホットミルクに加えれば便秘解消、顔のマッサージに使えばシワ解消、目に塗れば眼精疲労を取り除き、クマも薄く、ニキビややけどにも効くなどなど、書ききれないほどの効果のある万能オイル。と、これだけ書くとややこしいですが、とにかく普通のオイルの代わりに使うだけで料理がおいしくなります。そして、日本はバターの価格が高騰中なので、お土産にあげると喜ばれます。

さらにさらに、ギーはwhole foodsなどほかのスーパーでも売っていますが、トレーダージョーズのものはプラスチックの瓶入りなので、軽いのもお土産に適しているところです。

ちなみに、ギーは日本でネットでも購入できます。が、やはりアメリカと比べると割高です。

リンク

ヘルスコーチおすすめのアメリカ土産②:ドライホワイトピーチ

カリフォルニアはフルーツもたくさん取れるので、ドライフルーツが豊富。なかでも、トレーダージョーズに売っている、白桃のドライフルーツは砂糖が添加されてなく、自然な甘さでお茶のお供としても優秀、さらに白ワインともよく合うので、必ずアメリカ土産として買って帰るアイテムです。ただし、これもドライフルーツの割に結構な重さがあるので、大量買いは難しいです。
(そして、白桃が旬を迎える夏頃は売っていないことも多数。ヨーコ調べ)ほかにも、アンズやマンゴーなどのドライフルーツは、たしか砂糖が添加されていなかったはず。

砂糖がついていますが、スライスオレンジもおいしいです。

 

ヘルスコーチおすすめのアメリカ土産③:ローアーモンド

カリフォルニアはナッツの名産地なので、たくさんの種類のナッツ類が販売されています。なかでも、アーモンドは女性が特に積極的に摂取したい、カルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛といったミネラルバランスに優れたナッツです。おやつの代わりに食べても腹持ちもよく、食物繊維も豊富。ただし、ローストしていない&塩もふっていないローアーモンドは、なかなか日本で手に入りにくいもの。Trader Joe’sのアイテムは、ローアーモンドが小分けパックになっているバージョンが売っているのがポイント。私はいつもアメリカ土産として、以前働いていた会社に持参しています。

ヘルスコーチおすすめのアメリカ土産④:アーモンドバター

また、アーモンド推し。なかなか日本で見かけないアーモンドバターもアメリカ土産におすすめ。カリフォルには、ナッツバターの種類が豊富。なかでも、アーモンドバターは栄養価が高く、朝食に摂るとエネルギーが持続し、間食が不要になるというエビデンスもあり健康志向のセレブもスムージーに入れたりして摂っています。おすすめは、砂糖不使用のアーモンドバター。なめらなかタイプ(Smooth)か、つぶつぶが少し入った食感のタイプ(crunchy)かは、お好みで。食べ方は、薄くスライスしたトーストに、アーモンドバター、ローハニーを少しかけ、さらにバナナをトッピングするのが好きです。甘いけどヘルシーなメニューなので、朝食やおやつにおすすめです。

こちらは、トレーダージョーズで販売されているものではないですが、アメリカで一番のアーモンドバター。つぶつぶ入りのCrunchyや、甘さの有無などいろいろあります。アメリカでは、Ralph’sなど一般的なスーパーで販売されています。日本で購入したい方はこちらへ。

リンク



ヘルスコーチおすすめのアメリカ土産⑤:ハーブティーなど


オリジナルブレンドのハーブティ類がたくさん売っています。パッケージもかわいいし、5ドル以下ととにかく安い。箱入りなので、潰れないように持って行くのが大変ですが、お茶は軽いのでアメリカ土産におすすめです。

ヘルスコーチおすすめのアメリカ土産番外編

日本でも買えるけど、アメリカの方が安いという視点から、アメリカ土産におすすめのアイテムをご紹介します。

アガペシロップ

天然甘味料の中で、一番GI値が低い、アガペシロップ。これも、日本で買うと高いので、健康志向の方にあげると喜ばれます。砂糖の1.3倍ほどの甘みで、シロップなので料理や飲み物にプラスするのに使い勝手がよいのがポイント。甘みのクセもありません。環境にはよくないですが、こちらもプラスチックのボトル入りなので、アメリカ土産の重さ軽減に○。日本で購入するのの半額くらいで買えます。

リンク

オーガニックローハニー

日本でオーガニックのローハニーを購入しようとすると、この2〜3倍の値段がします。クオリティの比較はできませんが、ローハニーはアメリカの方が安いです。たくさんの種類がうられているので、パッケージで選ぶもよし、サイズ感で選ぶもよし。ただ、ほとんどのアイテムが瓶入りなので、重いのが難点。個人的に、アメリカのローハニーは、日本の一般的なはちみつよりもとてもおいしいと感じます。なんの花のみつかによって味が違うのも、楽しいです。特に、日本で↓オーガニックのローハニーを買うと高いので、少し重くても私はアメリカで買って帰ります。

リンク

ハイカカオ&ダークチョコレート

カカオ成分が70%以上のハイカカオチョコレートは、ヘルシーおやつの定番でもあります。Trader Joe’sでは、ハイカカオの他、甘さ控えめのダークチョコレートもたくさん販売。オーガニックのものも多く、最近値段が安くなったといわれるWhole Foodsと比べてもまだまだTrader Joe’sの方が絶対に安い。パッケージもかわいいし、レジのまわりには小ぶりのパッケージのものも豊富。アメリカで、お土産にぴったりサイズの小分けや小ぶりのパッケージを探すのは至難のワザ。こういった商品が置いてあるのも、Trader Joe’sをおすすめする理由のひとつです。この2つは、日常的によく買う商品。ダークチョコレートで甘さ控えめでとってもおいしいです!

リンク

リンク


ちょっと注意したいのが、ガイドブックでよくTrader Joe’sのことを「オーガニックスーパー」と紹介しているところがありますが、正しくは「オーガニックも売っているスーパー」。
売っているもの全部、オーガニックのものだけを販売しているスーパーではないので、その点はご注意ください。

そんな小さなことはさておき、とってもいいスーパーなので、ロサンゼルスに旅行する時は
ぜひ一度、訪れてみてください。

ヘルスコーチについて、知りたい方はこちらへ。

私が卒業したのは、IIN(Institute for Integrative Nutrition)です。
こちらのコードを使うと、授業料が20%OFFになります。

ディスカウントコードはこちらです。

YOKOHIROTA20

また、詳しくヘルスコーチについてまとめた記事は下記をご覧ください。

注目の仕事ヘルスコーチとは? 資格の比較、授業の価格、期間、年収ほか

YOKO KOYAMA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA