WordPressにログインできな…かった

久しぶりに、自分のHPの更新作業をしようかなと思ったら。
なんと、ログインできない……。
そして、原因が不明。なんだかんだで、2日くらいかかってやっと解決。
すごく大変だったので、忘れないように記録します。

ある日、いつも通りwordpressのログイン画面にアクセスしようと思ったら。
「404 not found」ととともに、「アクセス権限がありません」というメッセージが。
wordpressは、いくつかログインURLがあるため、3つほど試すもどれも全滅。
PCを再起動、他のappでアクセスにトライ、他のPCを使うなどもダメ。

そのほか、こんなことをいろいろ試みました。

・先日、iTunesストアにアクセスできなかったので、そのときに行った
不要なファイルを削除したのが悪かったかな〜と思い、捨てたファイルを元に戻す
・ネットで検索したところwordpressには管理権限がいろいろあるらしく、その設定の変更を試みるも、結局ログインできないから不可
・Cookieを削除するも特に変化なし
・プラグインがどうの、FTPがどうのってwebに書いてあったけどレベル高すぎて断念

「wordoress ログインできない」でweb検索をしまくるものの、なんの作業も進まないまま、2日ほど経過。そして、ふと気づく。

wordpressのせいではなく、サーバーのせいなのではないかと。。。
さっそくいつも無視しているサーバーからのメルマガを読むと、

『海外からの不正ログインが多発しているため、”海外アタックガード”をリリースしました!』

読んだ瞬間、一筋の光明が差し込みました。結局、このガードを一部解除したら
なんなく、いつものログインサイトにアクセスできて無事完了。
これから、や〜〜っとサイトの手直しができる!ふ〜〜〜〜〜。

Photo by Felipe P. Lima Rizo on Unsplash

YOKO KOYAMA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA