Ojai(オーハイ)にある滝 Rose Valley Falls

今回、Ojai(オーハイ)で行きたかった場所のひとつが滝。雨の少ないカリフォルニアで滝というと、ちょろちょろっとしか水のない滝が多いのですが、「Rose Vally Falls」は大量でした! 満足満足。

今年は、雨がたくさん降ったせいもあり、例年よりも滝の水の量が多かったみたい。
滝に行くには、このトレイルを歩いてきます。
木漏れ日がきれい。

トレイルを歩くとどんどん、川幅が大きくなっていきます。
この水が流れる音も時々聞こえてくるから、歩いていてとてもきもちいい!

水がクリアできれい!
そんなこんなしているうちに、20分ほどで滝に到着。
ちょうど、滝に着く頃、太陽も真上にあったので、光もきれい!
近づいてみると、やっぱり大きい。
右下の人のサイズと比べると圧巻だわっ。

藻にしみ込む滝のしずくも、きれい。
この辺りは、シーンとしていて、聞こえるのは滝の音だけ。
ちなみに、この滝は、下の滝と上の滝があります。
今までの滝は下の滝。

旅の仲間と、上の滝も見に行こうと、がんばって、崖を登ります。

この小石が多いズルズルの坂をどうにか登って、どうにか
上の滝が見えるところまで到着。

私たちが登った地点から、上の滝まではまだ距離が。
でもあまりに道が悪いので断念。

下山した時に犬連れのチームと遭遇。
彼らは、登り慣れているらしく、きゅうな崖もスイスイ登ります。

そんな彼らを羨ましく眺めていたら、うっかり
ステーンと尻もちをついてしまいました。
崖では、常に気をぬくべからず……。

ここの滝へのトレイルは(下の滝)、道が平坦なので
普段運動していない人でもぜんぜん余裕で、
楽しくおしゃべりしているとあっというまに着いてしまいます。

そういえば、この滝へ行く途中に、と〜ってもキラキラ輝くエリアが。
みんなで「何かの鉱物が出てるのかな〜」と話し、
ワクワクしながら帰りに立ち寄ってみると……
ただのガラスの破片が散漫しているだけでした……。
ここは、射撃の練習もできるみたいで、その残りみたい。
ガラス瓶を打ったら、打ちっ放しなんだね。
こういうの日本ではありえないですよね。
「自然を大切に」と思った出来事でした。

Rose Vally Falls
https://www.fs.usda.gov/recarea/lpnf/recreation/recarea/?recid=11047&actid=51

YOKO KOYAMA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA